北海道のんびりドライブ一人旅

from福岡県

"title: Sōunkyō" license: CC BY-SA 2.0

目的地
北海道
(層雲峡)
出発地
福岡県
カテゴリ
一人旅
シーズン

交通手段

ライフタイプ
60代男性

トムさん。こんにちは。まずは自己紹介をお願いします。

60代(男性)、福岡県に住んでいます。


どちらに行きましたか?

北海道です。主に層雲峡に行きました。納沙布岬にも行きました。


どんな方といつごろ行きましたか?

一人旅です。2019年05月頃に行きました。


交通手段は何でしたか?

車です。


旅行のきっかけは??

定年退職したので、自分へのご褒美として長年の夢だった車での日本縦断旅行を行いました。猫を飼っているので二人住まいの妻は留守番せざるを得ないので一人旅になりました。退職金の一部でこのための車を購入しました。


どんな旅行でしたか?

福岡県の自宅を朝一で出発し、京都府の舞鶴港まで高速道路で向かい、夜出発のフェリーで北海道の小樽に渡り、その後は高速道路は使わずに一般道で北海道内を10日かけて回りました。その後青森県に行き、約一か月かけて福岡県に帰ってきました。


泊まったホテルについて教えて下さい。

ホテル三浦華園カエン(滝川市)というホテルに泊まりました。
おすすめ度:★★★★☆

楽天トラベル: ホテル三浦華園 宿泊予約

ホテル三浦華園、滝川駅徒歩約7分・駐車場無料・全室Wi-Fi対応◆明治19年創業・ホテル三浦華園◆、道央自動車道『滝川IC』より『JR滝川駅』方面へ車で10分 …

https://travel.rakuten.co.jp/

札幌のホテルを探したのですが全く空き部屋がありませんでした。ちょうど嵐のコンサートが行われる日でした。仕方なく札幌へ鉄道で移動しようと滝川市のホテルに2泊しました。皇后陛下のご一家とゆかりのある宿で、ロビーに若き日の皇后陛下の写真が飾ってありました。


この旅行で一番美味しかったレストランはどこでしたか?

酔華です。
おすすめ度:★★★★☆

酔華 (滝川/居酒屋)

■予算(夜):¥3,000~¥3,999…

https://tabelog.com/

全く土地勘が無かったので、歩いて夕食の店を探していて見つけました。ご夫婦二人で営業されていて、北海道の新鮮な魚や季節のアスパラガスなどが美味しかったです。珍しい地酒も揃っていて大満足でした。


この旅行でおもしろかったスポットは?

納沙布岬です。
おすすめ度:★★★★★

納沙布岬 – Wikipedia

納沙布岬(のさっぷみさき)は、北海道根室市にある岬である。

https://ja.wikipedia.org/

日本の最北端の宗谷岬にも行ったので、最東端の納沙布岬へも行きました。バイクで全国から沢山の人が訪れていました。海風がとても強いのが印象的でした。タワーに登ると北方領土が見えることに驚きました。


最後に、この旅行で一番役に立ったグッズを教えて下さい。

ES スマホホルダー スーパービッグです。

【楽天市場】【ESSEX/エセックス】大画面スマホに対応!ES スマホホルダー スーパービッグスマー

iPhone 6s Plusもラクラク収まる!大画面。【ESSEX/エセックス】大画面スマホに対応!ES スマホホルダー スーパービッグスマートフォン/スマート…

https://item.rakuten.co.jp/

初めてスマートフォンを使うようになり、運転中に会話や情報収集をするときに危なくないように、スマートフォンの固定道具を車に取り付けました。交通量が少ない北海道でも手に持って運転するのは危険ですから重宝しました。


ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました