恐竜三昧!子供と楽しむ夏の勝山

from愛知県

"title: What is that?" license: CC BY 2.0

目的地
福井県
(かつやま恐竜の森)
出発地
愛知県
カテゴリ
家族
シーズン

交通手段

ライフタイプ
40代女性

かるべさん。こんにちは。まずは自己紹介をお願いします。

40代(女性)、愛知県に住んでいます。


どちらに行きましたか?

福井県です。主にかつやま恐竜の森に行きました。


どんな方といつごろ行きましたか?

家族です。2017年07月頃に行きました。


交通手段は何でしたか?

車です。


旅行のきっかけは??

子どもと私が恐竜好きなので、夏休みを利用して勝山の恐竜博物館に行くことにしました。


どんな旅行でしたか?

自家用車で行きました。名古屋からだと途中休憩を何度かいれて5時間と長旅になりましたが、途中のサービスエリアや道の駅での食事や買い物も楽しかったです。恐竜博物館以外に予定を詰め込んでいなかったのでまったりのんびりとした行程でした。楽しみにしていた恐竜博物館はやっぱりすごかったです。大きなティラノサウルスには子供も大興奮でした。地元の食事も美味しくてぱっとしないかもしれないけど、のんびりまったりしたいい家族旅行でした。


泊まったホテルについて教えて下さい。

スキージャム勝山というホテルに泊まりました。
おすすめ度:★★★★☆

楽天トラベル: 勝山東急リゾート ホテルハーヴェスト スキージャム勝山 宿泊予約

勝山東急リゾート ホテルハーヴェスト スキージャム勝山、スキージャム勝山 オフィシャルリゾートホテル。露天風呂など、豊富なスパアイテムも揃っています♪、えちぜん…

https://travel.rakuten.co.jp/

恐竜博物館から4.5キロと近く、自家用車で移動してたので便利でした。冬場はスキー客でにぎわうようですが、私たちが利用したのは夏休みでした。夏でもバーベキューや恐竜wテーマにしたアスレチック、サイクリングなども楽しめます恐竜目的で行ったので、子供は恐竜のアスレチックに大興奮でした。食事などは特にこれといって特別感はありませんが、清潔で普通に宿泊を楽しめると思います。


この旅行で一番美味しかったレストランはどこでしたか?

Dinoです。
おすすめ度:★★★★☆

Dino (比島/レストラン(その他))

★★★☆☆3.25 ■予算(昼):~¥999…

https://tabelog.com/

恐竜博物館の中にあるレストランです。味も美味しくなにより、恐竜モチーフの子供向けの食事があるのが嬉しいところです。イベント重視で入りましたが、意外に美味しくて大人も満足できました。


この旅行でおもしろかったスポットは?

恐竜博物館の化石発掘体験です。
おすすめ度:★★★★★

かつやま恐竜の森 – Wikipedia

かつやま恐竜の森(かつやまきょうりゅうのもり 英: Katsuyama Dinosaur Forest Park)は、福井県勝山市村岡町寺尾に位置する里山の豊かな自然環境を保全した都市公園。

https://ja.wikipedia.org/

これが旅行のメインで行きました。実際の化石発掘現場から切り出されてきた小さな石が会場に集められていて、その石を調べて化石を見つけるというイベントです。事前申し込みが必要なのと、軍手など必要なものを事前に用意したほうが楽しめると思います。なかなか本物の恐竜の化石は出ませんが、植物の葉など化石は結構見つかって面白いです。大人も子供も楽しめますし、実際の恐竜発掘の体験が出来て、子供はとても喜んでいました。


最後に、この旅行で一番役に立ったグッズを教えて下さい。

スーツケースです。

【楽天市場】スーツケース Lサイズ フレームタイプ ACE ボルケーノ 72リットル メンズ レディ

エース公式|送料無料|ポイント10倍|。スーツケース Lサイズ フレームタイプ ACE ボルケーノ 72リットル メンズ レディース 1週間程度の旅行に キャリ…

https://item.rakuten.co.jp/

国内旅行でスーツケースはどうかな?と思いましたが、自家用車での移動だったので余裕をもって7泊用の大きなスーツケースを使いました。室内に大きく広げておいて、子供の着替えや小物類をすぐに取れるよう衣装ケースのように収納しておいたので、各自で必要なものを出したりしまったりが出来てラクチンでした。URLは当時のものがなかったので一番似ているものを書きました。


ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました