東京都内のキャンプ場・バーベキュー場、厳選10選

トラベルニュース

"title: 160827_CAMP-073.jpg" license: CC BY 2.0

みなさん、こんにちは。

突然ですがキャンプに行ったことありますか?何度か行ったことがありますが、楽しいですよね〜。美味しいBBQ、日常とは違うテント生活、きれいな夜景、美味しいBBQ。日常とは切り離された空間をすごすかけがえのない時間がそこにあります。何よりBBQが美味しいです。。おなかすいた。

今日は都内で遊べるキャンプ場&バーベキュー場をピックアップしました。

深澤渓 自然人村

あきる野市・武蔵五日市のキャンプ場|深澤渓 自然人村
武蔵五日市駅より徒歩で約20分、自然を楽しみに深澤渓 自然人村へいらしてみてはいかがですか?BBQに必要な道具等もレンタルしています。共同炊事場・トイレ・温水シャワー完備!体験型ワークショップとして、魚のつかみ取り・木工体験イベントなども充実。自然人村の周りは木陰がいっぱいなので涼しく、森林浴をしながら

自然豊かなキャンプ場!

深澤渓 自然人村は武蔵五日市駅から徒歩20分の場所にあるキャンプ場です。周りを東京とは思えない程に豊かなたくさんの木々に囲まれていて自然を満喫できます。宿泊施設にはテントサイトだけではなく、バンガローやログハウスもあります。キャンプ初心者の人達も安心してキャンプを楽しみやすいです。

いろんな体験コース、あります!

こちらのキャンプ場内ではキャンプファイヤーやピザ・パン作りなどさまざまな体験コースを行っています。キャンプファイヤーでは焚火をみんなで囲んでレクリエーションや会話を楽しみ親睦を深められるでしょう。ピザ・パン作りは家族に人気の体験コースです。家族で協力して作るピザ・パンはいつも以上に美味しく感じられること間違いなし。

日影沢キャンプ場

高尾森林ふれあい推進センター「日影沢キャンプ場」:関東森林管理局
関東森林管理局ホームページ,日影沢キャンプ場(日影沢園地)は、多くの皆さんに緑と親しみ、森林レクリエーションを楽しんでいただくため、高尾山の北側の森林(国有林)の中に林野庁関東森林管理局が設置しています。近くには小さな川が流れ、四季折々の森林の表情や植物観察などを楽しんだり、いろはの森の歩道を通って高尾山登山ができます

使用料無料のキャンプ場!

日影沢キャンプ場は高尾山の北側に位置しています。こちらのキャンプ場、キャンプサイトを利用するに当たっては完全予約制になっていますが、利用料金はなんと無料です。サイトはフリーテントサイトで、自分達の好きな場所にテントを設営してキャンプができます。注意点としてはキャンプ場内は圏外であるため携帯電話を使えない事。急用がある場合は気をつけ、、ようがないですね。日常と断絶できる仕掛けと割り切ってキャンプを満喫しましょう。

近くの釣り場でニジマス釣りをできる!

キャンプ場の近くには浅川国際マス釣り場があります。豊かな自然に囲まれた人気の釣り場で、休日になると多くの人が足を運びます。釣り場内にはニジマスがいて、マス釣りを楽しめます。釣ったニジマスは炭火焼きでいたただくこともできたりして、釣りをした後も楽しめるおすすめスポットです。

CIRCUS OUTDOOR

グランピング施設でゆったりとくつろげる!

CIRCUS OUTDOORは奥多摩にあるグランピング施設です。グランピング施設内にはコンセプトが異なる5つのテントの部屋が用意されており、それぞれのスタイルに合っている部屋を選んで宿泊することができます。部屋の中にはベッドやアウトドアテーブル・チェア、クッションなどたくさんの道具が用意されているので、ゆったりとくつろげますよ。

奥多摩湖でウォーキング

近くには観光スポットの奥多摩湖があります。奥多摩湖の正式名称は小河内(おごうち)貯水池。人造湖なんですね。面積は4.25㎢と水道専用の貯水池としては日本最大なんだそうです。まわりには遊歩道が整備されていて、ウォーキングできるようになっています。春には桜、夏には新緑、秋には紅葉などそれぞれの季節で綺麗な景色を堪能できる所もポイントです。

アメリカキャンプ村

  

【公式】アメリカキャンプ村
アメリカキャンプ村は東京都心から約1時間半で行ける、家族で楽しめる施設です。バーベキューやキャンプファイヤー、アスレチックなど盛りだくさん!家族で・仲間で楽しもう!

東京都心から行きやすいキャンプ場!

アメリカキャンプ村は東京都心から約90分で行ける場所にあるキャンプ場です。宿泊施設にはログハウスとツリーハウスの2つがあります。ログハウスは広い造りをしていて、10人以上のグループで宿泊も可能になっています。友達やサークルの仲間で集まりキャンプをしたい時におすすめで、みんなでワイワイガヤガヤ楽しく過ごせる空間がポイント。ツリーハウスは可愛い造りをしている、こちらも人気の宿泊施設です。エアコンが完備なので夏の暑い時期も冬の寒い時期も快適に過ごせますよ。

アスレチックで遊べて釣りもできる

キャンプ場内にはアスレチックコースと釣り堀が作られています。アスレチックコースには20を超えるアスレチックポイントが作られていて、身体を思いっきり使って遊べます。周りに豊かな自然も広がっており気持ちよい空間が楽しめるでしょう。釣り堀ではマス釣りをができます。竿や餌、魚籠などはレンタルできるようになっていて、手ぶらで足を運んでも大丈夫だそうですよ。

ふれあい広場

ふれあい広場
おしゃれバーベキューとキャンプなら大自然があるふれあい広場

大自然に囲まれた人気のグランピング施設!

ふれあい広場はあきる野市の大自然に囲まれた場所にある人気のグランピング施設です。グランピング施設内にはサイトA~サイトDまで4つのサイトが作られています。サイトAとサイトCは最大6人まで宿泊可能で、家族や友達とグランピングを楽しみたい時におすすめです。サイトBはロースタイルを基調としていて、お子様から大人までゆったりとくつろげるスタイル。サイトDは常設の高い屋根が解放感を演出していて、気持ちよく過ごせそうです。

テラスサイトでバーベキュー!

施設にはテラスサイトという場所も作られており、そこでBBQが楽しめます。調理道具や食材などバーベキューに必要な物は事前に用意されているため、手ぶらで足を運んでも大丈夫です。特に食材のボリュームは充分にあるため男性も満足できる内容になっているそうですが、予約の際などに事前にチェックしておくのがよいでしょう。テラスサイトの目の前には川が流れていて、バーベキュー中に綺麗な景色を眺める事ができる所もポイントです。

奥多摩リバーテラス

家族や友達とゆったりと過ごせるグランピング施設!

奥多摩リバーテラスは、東京都心から約100分で行く事ができるグランピング施設です。1日3組限定で受け入れており、他のグランピング施設と比較するとプライベート感がたっぷりで家族や友達とゆったりと過ごしやすいのが特徴。道具についてはアウトドアテーブル・チェアやランタン、ソファーなど必要な物を全て備え付けてあるため手ぶらでも安心です。

多摩川で川遊びをできる!

ウッドテラスの目の前には多摩川があり、そこで川遊びをできます。夏の暑い時期には非常に気持ちよい上に、家族や友達とで楽しい思い出も作れます。上流側に少し歩くと滝があり、間近で見る事もできます。上から下に水が落ちていく様子は迫力があり、周りの自然と調和している所は風情も感じられます。

平和島公園キャンプ場

大田区ホームページ:平和島公園キャンプ場

東京23区内にあり足を運びやすい!

平和島公園キャンプ場は大田区にあり、東京23区内に住んでいる人でも気軽に足を運びやすい環境にあります。キャンプ場は一面に芝生が広がっていて、その上にテントを設営してキャンプを行えます。周りには都内とは思えない程にたくさんの木々があり、のんびりとできます。デイキャンプが可能な所もポイントで、日帰りで楽しみたい人にもおすすめです。

プールや水景広場で遊べる!

公園内にはプールと水景広場もあります。プールは屋内プールと屋外プールの2種類作られていて、夏季の営業期間はどちらにも入れます。幼児用プールと児童用プールがある所もポイントで、お子様もプールを楽しめます。水景広場には水が流れていて、4月末~9月末には水遊びをできます。休日になるとお子様連れの家族が多く来ていて賑わっています。※ 2020年はコロナがありますので事前に確認してくださいませ。

城南島公園

BBQ&キャンプ
キャンプ場の利用について キャンプ場、オートキャンプ場は、7月1日から利用を再開いたしました! 城南島海浜公園…

城南島でオートキャンプが出来る!

城南島公園は大田区にある人工島の城南島の端に位置しています。公園内にはオートキャンプ場が作られていて、サイトは22区画あります。それぞれの区画には車を停めるスペースが用意されていて、キャンプの準備・片付けをスムーズに進めやすく便利です。AC電源も設置されているため家電製品も使う事ができ、料理をする際に役に立ちます。

手ぶらでバーベキューも行える!

キャンプ場では手ぶらでバーベキューも行えます。道具は城南島アウトドアセンターでレンタルでき、食材はレギュラープランとライトプラン、アメリカンBBQプランの3種類の中から選べるようになっています。東京湾の景色を見ながら家族や友達と一緒にするバーベキューは楽しく思い出にもなります。

若洲海浜公園&江東区立若洲公園

キャンプ場(BBQ)|若洲海浜公園&江東区立若洲公園|海上公園なび
海上公園ガイドは、東京の海辺にある公園を紹介するポータルサイトです。

公園内でキャンプとバーベキューをできる!

若洲海浜公園&江東区立若洲公園は東京湾に面した場所に位置しています。面積は広い上に、芝生が一面に広がっていて綺麗に整備されています。公園内ではキャンプ場とバーベキュー場が設置されていて、1区画を安い料金で借りる事ができます。家族や友達と一緒に気軽にキャンプとバーベキューをしやすいです。バーベキューに関しては道具のレンタルや食材の販売を行っていて。手ぶらでも安心です。

サイクリングを楽しめてシャワーも使用できる!

公園内ではキャンプとバーベキュー以外に、貸自転車でサイクリングも楽しめます。専用のサイクリングロードが作られていて、東京湾の綺麗な景色を見ながら走る事ができます。時折吹く風が気持ちよく、有意義な時間を過ごせます。 コインシャワーが設置してある所もポイントです。コインシャワーを使えば、たくさん汗をかいたとしてもすぐに洗い流せてスッキリとできます。料金も安いため気軽に使いやすく便利です。

WILD MAGIC

WILD MAGIC -The Rainbow Farm – | 東京・豊洲で手ぶらBBQならワイルドマジック
2017年4月にリニューアルオープンを遂げた東京・豊洲 の都市型アウトドアパーク、WILD MAGIC。スタイリッシュな非日常空間の中、手ぶらでBBQがお楽しみいただけます!FAMILY / FRIENDS / COMMUNITY / LOVE / NATURE / URBAN / CULTUREというキーワードのもと...

 新豊洲駅から近く、手ぶらでバーベキューをできる!

WILD MAGICは新豊洲駅から徒歩1分の場所にある都市型アウトドアパークです。施設内にはギャザリングエリアやファミリーエリア、シーサイドエリアなどさまざまなエリアが作られています。ギャザリングエリアはバーベキュースペースです。バーベキューの道具は全て用意してある上に、肉や野菜などの食材も購入できるため手ぶらでバーベキューを楽しめます。食材に関しては厳選した物を使用していて非常に美味しく箸も進みます。

家族ならのんびりと、カップルならロマンチックに

ファミリーエリアの各サイトにはハンモックが設置してあります。家族で一緒にハンモックに乗りのんびりと過ごす事ができ、身体だけではなく心も癒せます。シーサイドエリアは海沿いに作られていて、東京湾の綺麗な景色を堪能できます。カップルでロマンチックな時間を送れるためデート場所におすすめです。

終わりに

東京都内にもキャンプ場とバーベキュー場はさまざまあります。家族や友達と一緒にキャンプ・バーベキューをして楽しむ事ができ、思い出もたくさん作れます。中には川遊びをできる所やさまざまな体験コースに参加できる所もありおすすめです。もしキャンプ・バーベキューを興味がある方やしてみたい方がいれば、ぜひ足を運んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました