厄除け厄払いの旅で新しい自分に

from兵庫県

"title: DSC06886.JPG" license: CC BY 2.0

目的地
滋賀県
(比叡山)
出発地
兵庫県
カテゴリ
友達(女子旅)
シーズン

交通手段
電車
ライフタイプ
60代女性

赤ずきんさん。こんにちは。まずは自己紹介をお願いします。

60代(女性)、兵庫県に住んでいます。


どちらに行きましたか?

滋賀県です。主に比叡山に行きました。日吉大社にも行きました。


どんな方といつごろ行きましたか?

友達(女子旅)です。2019年12月頃に行きました。


交通手段は何でしたか?

電車です。


旅行のきっかけは??

ストレス解消とリフレッシュのために、海外旅行と国内旅行を半年に1回くらい交代で行っていますが、その間に近場でどこかに行きたいという話が出たので、1泊で行けて非日常的な体験ができるところを探しました。


どんな旅行でしたか?

食べ物はおいしく、体験は新鮮で、思う存分おしゃべりもでき、大変楽しい旅行になりました。移動時間も短く楽で、こんなに近くでこんなに楽しめるなんてと、もっと早くに気づいていればよかったと思うような旅行でした。


泊まったホテルについて教えて下さい。

ロテルド比叡というホテルに泊まりました。
おすすめ度:★★★★★

楽天トラベル: ロテルド比叡 宿泊予約

ロテルド比叡、天空の京都“ロテルド比叡”は日々の喧騒から離れた優雅な雰囲気とぬくもりを感じる欧風リゾートホテル、京都駅よりお車にて約45分、駐車場:有り 60台…

https://travel.rakuten.co.jp/

ホテルは山の中にあるので、ホテル内での楽しみが充実していました。広いベランダで山や京都の市街地を眺めながら、お茶とお菓子を自由に楽しめたり、ワインのテイスティングの基礎講座を受けたり、もちろんお食事は土地のものを使ったおいしいものでした。


この旅行で一番美味しかったレストランはどこでしたか?

本家 鶴キそば 本店 です。
おすすめ度:★★★☆☆

本家 鶴キそば 本店 (坂本比叡山口/そば)

★★★☆☆3.56 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999…

https://tabelog.com/

お座敷の個室でゆっくりとお蕎麦のセットを頂きました。団体客が多かったので、自分たちだけの空間でゆっくりできたのはよかったです。ただ、蕎麦湯を何度かお願いしたのですが、忙しかったのか持ってきてもらえなかったのは残念でした。


この旅行でおもしろかったスポットは?

延暦寺です。
おすすめ度:★★★★★

延暦寺 – Wikipedia

延暦寺(えんりゃくじ、正字: 延曆寺)は、滋賀県大津市坂本本町にあり、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院。

https://ja.wikipedia.org/

ホテルの厄除け厄払いプランを申し込んだため、朝の勤行に参加できました。寒い朝の早起きは身の引き締まる思いがして、こういうことはなかなか体験できないと思いました。また、それぞれの生まれ年の梵字のラテアートが施された抹茶ラテを飲むことができました。


最後に、この旅行で一番役に立ったグッズを教えて下さい。

シュパットです。

【楽天市場】 ブランド > Shupatto(シュパット)バッグシリーズ : マーナ公式楽天市場店

https://item.rakuten.co.jp/

立ち寄る先々で買い物をしたり、寺社を参拝してお札等をもらったりしたので、予備バッグが必要になったが、これは使い勝手がよく、コインロッカーに預けていた大きいバッグに詰め替えるまで役に立ってくれた上、後かたずけも一瞬で便利です。


ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました