冬の味覚を満喫する北海道4日間

from広島県

"title: 旭山動物園" license: CC BY 2.0

目的地
北海道
(札幌)
出発地
広島県
カテゴリ
カップル
シーズン

交通手段
飛行機
ライフタイプ
60代男性

すまるさん。こんにちは。まずは自己紹介をお願いします。

60代(男性)、広島県に住んでいます。


どちらに行きましたか?

北海道です。主に札幌に行きました。小樽、旭山動物園にも行きました。


どんな方といつごろ行きましたか?

カップルです。2020年01月頃に行きました。


交通手段は何でしたか?

飛行機です。


旅行のきっかけは??

JALのマイレージの有効期限が近づき、ちょうど札幌までの往復航空券2名分あったのが、直接のきっかけです。本当は札幌雪祭りのタイミングで行きたかったのですが、有効期限がその前だったので、1月下旬となりました。結果的には、混雑していなくてよかったと思います。


どんな旅行でしたか?

割安な宿だけ予約して、北海道の冬の味覚を満喫するという主旨の3泊4日の旅にしました。しかし、せっかくだからと小樽や旭川まで足を延ばし、結局は観光旅行になりましたが、その分、色々体験することができ、良かったと思います。時期的にもコロナが大々的になる直前だったので、ラッキーだったと思います。


泊まったホテルについて教えて下さい。

ホテルオークラ札幌というホテルに泊まりました。
おすすめ度:★★★★★

楽天トラベル: ホテルオークラ札幌 宿泊予約

ホテルオークラ札幌、利便性に富んだ147室のコンパクトなホテルならではの行き届いた気配りで快適な滞在をご満喫いただけます、JR札幌駅よりお車にて5分、徒歩15分…

https://travel.rakuten.co.jp/

料金は安かったのですが、さすが全国区のホテルでスタッフの対応がすごく良かったと思います。出先からホテルに戻ると、皆さんが『お帰りなさい』と笑顔で迎えてくれたのが印象的でした。単なる仕事としてではなく、まるで家族のように接してくれるスタッフに感激しました。


この旅行で一番美味しかったレストランはどこでしたか?

かに将軍です。
おすすめ度:★★★★★

かに将軍 札幌本店 (すすきの(市営)/かに)

★★★☆☆3.29 ■網元風の大型かに料理専門店。 ■予算(夜):¥5,000~¥5,999…

https://tabelog.com/

かにの専門店でした。全国的には、かに道楽が有名かと思いますが、本場でいただくかには絶品でした。おいしいものを食べる旅というのがもともとの目的でしたので、ここでは財布を気にせず食べたいものを満喫しました。特に、毛ガニの姿湯では甘味と香りが最高でした。


この旅行でおもしろかったスポットは?

旭山動物園です。
おすすめ度:★★★★☆

旭川市旭山動物園 – Wikipedia

旭川市旭山動物園(あさひかわしあさひやまどうぶつえん)は、北海道旭川市東旭川町倉沼にある旭川市が運営する動物園。通称は旭山動物園。

https://ja.wikipedia.org/

すっかり有名になった旭山動物園まで足を伸ばしました。広々とした園内を一日満喫することができました。いろいろな動物がいたのは当たり前ですが、ペンギンや白熊など寒いところらしい動物を楽しむことができました。食事がもう少し充実していれば言うことなしだったと思います。


最後に、この旅行で一番役に立ったグッズを教えて下さい。

スノースパイクです。

【楽天市場】【スーパーSALE価格】靴 滑り止め 雪 靴底 雪道用 雪道 スノースパイク アイススパ

靴 滑り止め 雪 雪道スパイク 雪道シューズ。【スーパーSALE価格】靴 滑り止め 雪 靴底 雪道用 雪道 スノースパイク アイススパイク 雪道スパイク 携帯ス…

https://item.rakuten.co.jp/

雪と氷の季節でしたので、スノースパイクを準備していきました。脱着は難しくはありませんでしたが、屋外/屋内を出たり入ったりするときは面倒なので、スパイクを付けたまま屋内も歩くことも。屋外ではしっかりと効果を発揮してくれました。あまり普及しているグッズではないので、生協で購入していきましたが、現地では当たり前にコンビニで売っていて、行ってから買っても全然問題ないことがわかりました。


ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました