歴女おすすめの古都巡り 京都市内から南下して奈良へ

from神奈川県
醍醐寺 Daigo Temple by YuHung Wang / flickr
目的地
京都府
(京都市内)
出発地
神奈川県
カテゴリ
カップル
シーズン

交通手段
電車
ライフタイプ
30代女性

たいめしさん。こんにちは。まずは自己紹介をお願いします。

30代(女性)、神奈川県に住んでいます。


どちらに行きましたか?

京都府です。主に京都市内に行きました。京都市内から南下して奈良へにも行きました。


どんな方といつごろ行きましたか?

カップルです。2015年03月頃に行きました。


交通手段は何でしたか?

電車です。


旅行のきっかけは??

私自身、京都が大好きで何度も訪れているのですが、まだまだ見ていない神社仏閣やエリアがあるので、また行きたいなぁと思い、彼を誘って行くことにしました。季節によっても趣きが異なるので行っていない季節で行こうと思い決めました。


どんな旅行でしたか?

私は歴史、特に幕末が好きなので、歴史の中でポイントとなる場所巡りをする旅行でした。中でも新選組が好きなので、新選組の屯所や事件が起こった場所などを訪れてました。とても感慨深いいい旅行となりました。


泊まったホテルについて教えて下さい。

スーパーホテル というホテルに泊まりました。
おすすめ度:★★★★☆

楽天トラベル: スーパーホテル京都・烏丸五条 宿泊予約

スーパーホテル京都・烏丸五条、五条駅から徒歩0分の抜群の好立地!朝食無料!!ビジネス・観光の拠点として最適!!!、地下鉄 五条駅8番出口左隣、駐車場:有り 5台…

https://travel.rakuten.co.jp/

ここはいつもお世話になっているのですが、なんと言っても立地が良く、アクセスに優れているのがありがたいです。夜遅くまで色々とで歩いても問題ないですし、地下鉄もバスもすぐなのでムダがないので大助かりです。


この旅行で一番美味しかったレストランはどこでしたか?

お茶漬け屋のぶゞ家です。
おすすめ度:★★★★★

ぶゞ家 (祇園四条/京料理)

★★★☆☆3.45 ■予算(昼):¥2,000~¥2,999…

https://tabelog.com/

このぶゞ家さんは、色んなお漬物でお茶漬けが楽しめます。色とりどりのお漬物が色々楽しめて、見た目も可愛く味も美味し買ったです。ゆったりとした空間で、まったりとランチタイムを過ごすことが出来ました。


この旅行でおもしろかったスポットは?

新選組壬生屯所跡 八木邸です。
おすすめ度:★★★★★

八木邸 – Wikipedia

八木邸(やぎてい)は京都市中京区壬生にある郷士八木家の邸宅で、幕末に新撰組の屯所として使われた。

https://ja.wikipedia.org/

もうここは新選組ファンなら絶対行くべき場所です。あの、芹沢鴨が暗殺された場所です。ガイドさんの話しを聞きながら泣きそうになるぐらいでした。ここで実際に歴史が動いたのか…と感慨深く思いました。


最後に、この旅行で一番役に立ったグッズを教えて下さい。

がま口財布です。

【楽天市場】小銭入れ レディース がま口 財布 小銭入れ かわいい 星柄★ 本革 hoshinoot

小さめサイズ がま口 かわいい 財布。小銭入れ レディース がま口 財布 小銭入れ かわいい 星柄★ 本革 hoshinootoブランド [Gemini] 小銭…

https://item.rakuten.co.jp/

どうしても拝観料やお賽銭などは小銭で支払ったり、必要になってくることが多いので、普通の財布とは別に小銭専用のがま口財布を持っていきました。すぐに取り出せて小銭の種類も見やすいのでオススメです。


ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました