秋の京都で芸術と紅葉を愛でる

from東京都

"title: 京都国立博物館" license: CC BY-SA 2.0

目的地
京都府
(京都国立博物館)
出発地
東京都
カテゴリ
家族
シーズン

交通手段
電車
ライフタイプ
40代女性

夏うさぎさん。こんにちは。まずは自己紹介をお願いします。

40代(女性)、東京都に住んでいます。


どちらに行きましたか?

京都府です。主に京都国立博物館に行きました。京都タワー、三十三間堂にも行きました。

kyoto_20080812125228

どんな方といつごろ行きましたか?

家族です。2019年11月頃に行きました。


交通手段は何でしたか?

電車です。


旅行のきっかけは??

母が国立科学博物館で開催していた特別企画展を観たいと言い出したのがきっかけです。新幹線の本数も多いし、それなら金曜日の仕事が終わってからでも行かれるということで1泊2日で行きました。

Kyoto National Museum South Gate

どんな旅行でしたか?

15年以上前に行ったきりだったので、最近の京都がどんな風になっているかや新しいスポットなどを知らなかったので、新鮮な気持ちで楽しめました。

京都タワー

泊まったホテルについて教えて下さい。

都ホテル京都八条というホテルに泊まりました。
おすすめ度:★★★★☆

楽天トラベル: 都ホテル 京都八条(旧:新・都ホテル) 宿泊予約

都ホテル 京都八条(旧:新・都ホテル)、京都駅八条口から徒歩2分!、京都駅八条口から徒歩2分!、駐車場:1泊2000円(宿泊日13時〜翌12時迄)満車時はお客様…

https://travel.rakuten.co.jp/

京都駅前にある都ホテル京都八条に泊まりました。キャリーケースを持っていましたが、本当に駅の目の前にあったのでとても便利でした。老舗のホテルなので落ち着いた雰囲気ですが、駅チカということもあり、若い人や外国人も多く利用していて賑わっていました。ホテル内の売店では、厳選されたお土産が揃っています。


この旅行で一番美味しかったレストランはどこでしたか?

ザ・ミューゼスです。
おすすめ度:★★★★★

ザ・ミューゼス (The Muses) – 七条/ビストロ [食べログ]

ザ・ミューゼス/The Muses (七条/ビストロ)の店舗情報は食べログでチェック!京都国立博物館「平成知新館」の1階にあるハイアット リージェンシー 京都直営のカフェレストラン 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

https://tabelog.com/

ハイアット直営のレストランが博物館内にあります。味はもちろん、料理の見た目もとてもきれいで、さすがホテルクオリティでサービスも丁寧です。空間が広く取られてゆったりとした雰囲気でした。ガラス張りの大きな窓からはお庭を愛でることができて、芸術鑑賞の余韻に浸れました。


この旅行でおもしろかったスポットは?

三十三間堂です。
おすすめ度:★★★★★

三十三間堂 – Wikipedia

三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)は京都府京都市東山区三十三間堂廻町にある仏堂。

https://ja.wikipedia.org/

博物館を鑑賞後時間があったのですが、今回は博物館メインだったので他のスポットを調べずに来ました。公共交通機関で行かれる範囲を探そうと思ったら、目の前に三十三間堂があり入ってみることにしました。歴史等をよく知らずに入ったのですが、千体千手観音立像を観た時は、呼吸が止まるほど圧倒されてしまいました。

Sanjusangen-do

最後に、この旅行で一番役に立ったグッズを教えて下さい。

トラベルネックピローです。

トラベル|ネックピロー・スリッパ 通販 | 無印良品

トラベル用ネックピロー・スリッパの通販なら無印良品 公式ネットストア。フィットするネッククッション、スリッパやアイマスクをご用意しています。…

https://www.muji.com/

仕事帰りで疲れている状態で新幹線に乗ったので、必需品です。ウトウト寝ているとどうしても首がカクンとなり、筋を痛めることもあるので、しっかり首をホールドするものがあると快適です。空気を入れるタイプよりも、ビーズタイプの方が首の動きに合わせて形状が変化するので、個人的には気に入っています。


ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました