日常から離れた母娘2人旅!

from兵庫県
日光東照宮 by Kentaro Ohno / Flickr
目的地
栃木県
(日光東照宮)
出発地
兵庫県
カテゴリ
家族
シーズン

交通手段

ライフタイプ
40代女性

にゃんこ先生さん。こんにちは。まずは自己紹介をお願いします。

40代(女性)、兵庫県に住んでいます。


どちらに行きましたか?

栃木県です。主に日光東照宮に行きました。明智平ロープウェイにも行きました。


どんな方といつごろ行きましたか?

家族です。2015年05月頃に行きました。


交通手段は何でしたか?

車です。


旅行のきっかけは??

仕事でたまたま5連休が取れたので数年前に旅行した所と同じ所にもう一度行ってみようと言う事になりました。前回は時間があまりなく、移動時間ばかりで落ち着いて観光が出来なかったので今回は時間に余裕を持った行程でゆっくり旅行出来るプランを組みました。


どんな旅行でしたか?

母と自分の女二人旅です。全行程私一人で全て車の運転をするので、無理のない程度に1日の走行距離を少なめにし、4泊5日で地元兵庫県から栃木県までの往復のプランを立てました。日常では味わえない大自然を眺めたり、その土地の名産品を食べたりしてとても楽しい、ストレス発散になった旅行でした。


泊まったホテルについて教えて下さい。

かんぽの宿諏訪というホテルに泊まりました。
おすすめ度:★★★★★

かんぽの宿 – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/

建物は古く老朽化した老舗的な旅館ですが、部屋は数年前にリニューアルされ綺麗な洋室になっています。大浴場やレストランからは諏訪湖全景が望めます。残念ながら昨年12月に閉館してしまいました。


この旅行で一番美味しかったレストランはどこでしたか?

菱屋 菅沼営業所 山小やです。
おすすめ度:★★★★★

菱屋 菅沼営業所 山小や (片品村その他/和食(その他))

★★★☆☆3.23 ■予算(昼):~¥999…

https://tabelog.com/

峠道にある茶屋です。ドライブインのようなお店で軽食、お土産が売ってあります。一番のオススメはヤマメやイワナの塩焼きです。お金を支払ってから焼いてくれるので少し待ちますが絶品です。


この旅行でおもしろかったスポットは?

明智平ロープウェイです。
おすすめ度:★★★★★

明智平ロープウェイ – Wikipedia

明智平ロープウェイ(あけちだいらロープウェイ)は、栃木県日光市にあるロープウェイ(索道)である。

https://ja.wikipedia.org/

日光いろは坂のほぼ頂上少し手前から出ており、中禅寺湖と男体山が望めます。5月に旅行したので新緑の季節になりつつある日光の山を見ることが出来ました。真正面の華厳の滝は圧巻で、新緑の季節とは言え、日光はまだ雪解け水が多い時期なのですいりょうが多く大迫力ものでした。


最後に、この旅行で一番役に立ったグッズを教えて下さい。

ネックピローです。

【楽天市場】2WAY ビーズクッション 30×30cm ネックピロー クッション トラベルクッション

2WAY ビーズクッション 30×30cm ネックピロー クッション トラベルクッション ごろ寝 いす 首 首枕 枕 まくら ビーズ 飛行機 バス 海外旅行 旅…

https://item.rakuten.co.jp/

私は運転しているので必要ありませんが、ずっと車の助手席に座っている母が眠ったり少し休む時用に必要です。クッションにもなるので、腰とシートの間に挟んで使うのもオススメです。車だけでなく、新幹線や、長時間座る場合にとても楽です。


ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました