風情よりも団子!伊豆のドライブ旅行

from新潟県
浄蓮の滝 20070908-DSC_0023 by hoge asdf : CC BY 2.0
目的地
静岡県
(浄蓮の滝)
出発地
新潟県
カテゴリ
友達(女子旅)
シーズン

交通手段

ライフタイプ
40代女性

アイコさん。こんにちは。まずは自己紹介をお願いします。

40代(女性)、新潟県に住んでいます。


どちらに行きましたか?

静岡県です。主に浄蓮の滝に行きました。静岡県内の湯ヶ島温泉にも行きました。


どんな方といつごろ行きましたか?

友達(女子旅)です。2003年03月頃に行きました。


交通手段は何でしたか?

車です。


旅行のきっかけは??

幼馴染の友達と社会人になって数年たち、車の運転にも大分自信がついてきて、どこか遠出してみようという話になりました。高校時代の友人がせっかくなので川端康成が晩年過ごした湯ヶ島温泉の湯本館に泊まってみようという事で計画を立てました。


どんな旅行でしたか?

気の置けない女同士での食べ歩き旅になりました。太宰治の富嶽百景に登場するふもとの茶屋で放蕩を食べたり、浄蓮の滝の近くでわさびアイスクリームを食べたり、春先だったのでいちご狩りに行ったりと、温泉目的だったにも関わらず食べ歩いた思い出の方が強いです。


泊まったホテルについて教えて下さい。

湯ヶ島温泉 湯本館というホテルに泊まりました。
おすすめ度:★★★★★

楽天トラベル: 文豪 川端康成 氏 『伊豆の踊子』 執筆の宿 湯ヶ島温泉 湯本館 宿泊予約

文豪 川端康成 氏 『伊豆の踊子』 執筆の宿 湯ヶ島温泉 湯本館、川端康成 氏 伊豆の踊子 執筆の宿。歴史あふれる当館の100%源泉かけ流しの温泉をお楽しみ下さ…

https://travel.rakuten.co.jp/

晩年、川端康成が湯治と「伊豆の踊子」の場面となった宿に泊まりました。宿はリニューアルされており、新館と旧館に分かれていました。私たちは旧館の川端康成が過ごした部屋で過ごすことが出来ました。窓の外は川が流れており、水の音を聞きながら川端康成もこの水の音を聞いていたのかなぁと、とても感銘深い気持ちになりました。


この旅行で一番美味しかったレストランはどこでしたか?

天下茶屋 です。
おすすめ度:★★★☆☆

天下茶屋 (富士河口湖町その他/ほうとう)

★★★☆☆3.53 ■峠のオアシス、天下茶屋 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999…

https://tabelog.com/

言わずと知れた太宰治の富嶽百景に出てくる峠の茶屋なのですが、この2階に上がる為にカボチャの放蕩を食べました。(オーダーなしで2階には入れないと張り紙がしてあったので)放蕩は初めて食べたのですが、意外に美味しかったです。ただ、どんな放蕩が美味しいのかはそこまで通ではないので友達との思い出と、富嶽百景に登場する茶屋に居るという感銘のほうが勝りました。


この旅行でおもしろかったスポットは?

浄蓮の滝です。
おすすめ度:★★★★★

浄蓮の滝 – Wikipedia

浄蓮の滝(じょうれんのたき)は、静岡県伊豆市湯ヶ島にある滝。日本の滝百選の一つ。

https://ja.wikipedia.org/

静岡名産のわさびを使ったソフトクリームが売店で売られていて、友達3人で全員わさびソフトクリームを食べました。ほのかにわさびの辛味のあるとてもおいしいソフトクリームでした。もはや食べる事に集中して滝に行くまでの道のりの風情あるトンネルよりもそのソフトクリームの方が未だに思い出深いです。


最後に、この旅行で一番役に立ったグッズを教えて下さい。

ブラジャー用洗濯ネット・洗濯ネットです。

【楽天市場】ラディアンヌ ブラジャー専用洗濯ネット ブラジャーネット 崩れ防止 型崩れ対策 洗濯ネッ

形崩れやワイヤーの飛び出しを防ぎ、補正機能を長期間持続!。ラディアンヌ ブラジャー専用洗濯ネット ブラジャーネット 崩れ防止 型崩れ対策 洗濯ネット ランジェリ…

https://item.rakuten.co.jp/

使用済みの下着を分別・保管するのに役立ちましたブラジャー用はワイヤーが入っていて荷物に押しつぶされて変形するのをふせいでくれるので2個あった方が便利です。(使用前用と使用後用)もう一つ、手ごろな選択ネットの中に温泉セット入れていました。宿でタオルがもらえますが、自分用の旅行用シャンプーなどのコスメ用品を入れて使いました。水切りもばっちりでおすすめです。


ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました